Pocket

アトピー肌の方はどのようにスキンケアをするべきなのでしょうか。基本は皮膚を清潔に保つことです。そして、保湿をすることです。この2つをきちんと行うことによって、肌のバリア機能を高めることができて、結果的にアトピーを防ぐことができます。

スキンケア体を洗う際には石鹸をしっかりと泡立てて使ってください。石鹸の種類はうるおいを残すことができて、皮脂を取り過ぎないようなタイプにしましょう。石鹸は皮膚に残らないようにしてしっかりと洗い流してください。お風呂については長時間つからないようにしましょう。また、高音のお風呂も避けるべきです。保湿成分の含まれている入浴剤はおすすめです。

保湿をしたいならば、入浴したあとにすぐに保湿剤を使いましょう。お風呂から出たあとに何もしないとどんどん肌が乾燥してしまいます。保湿剤については、目や耳の周りもしっかりと塗ってください。症状が出ていないときであっても、常に保湿を心がけるようにしましょう。

以上の点に気をつけていれば、基本的には問題ないでしょう。毎日継続してケアを行うことが大切です。肌の状態を少しずつ改善させていきましょう。スキンケアをすることでアトピーの予防となります。健康的な肌を手に入れましょう。